白髪は防げる

白髪の5大原因は栄養不足、血流不足、紫外線、老化・遺伝、電磁波。血流を良くするために運動や頭皮マッサージも大切だが、腎臓の機能を良好に保つことが必要。そのために、ミネラルやたんぱく質を十分に含んだ食事を摂取し、一日の水分量に気を付け、たばこやストレスを減らしていくことが大切。

 

《ころっけの感想》

いくになって白髪のないつやつやの美しい髪でいられるなんて夢だよね。白髪を予防できるなら、できる限りのことはやっておきたい。痛み止めや風邪薬で腎臓に負担をかけるものがあるなんて驚いたわ。慢性的な症状でどうしても薬が必要な人は飲んでいる薬の成分に気を付けるのもいいかもしれないね。塩素の入った水で髪を洗うのも毛根にダメージを与えるから、塩素を除去するシャワーヘッドを使うのも一つの方法なんだって。シャンプーの種類も洗い方もやっぱり大事なんだね。最近ころっけは、シャンプーの前にプレシャンプーというのを使って洗髪してるけど、シャンプーだけのときより地肌がスッキリするね。白髪予防の対策は健康にもなるし、とっても気持ちがいい。

白髪は防げる 辻 敦哉(著)