寿命の9割は「尿」で決まる

自分の尿に注目する。それだけで体に起こっている様々なトラブルを発見できる。健康状態を把握し、体の老化を予防するため、排尿時間、排尿回数、夜間頻尿、尿の色、泡立ち、濁り、臭いなどの正常値を知って、日ごろからそれに自分が当てはまっていないかチェックしておくことが重要。糖尿病、尿崩症、睡眠時無呼吸症候群前立腺肥大症、前立腺癌、膀胱癌、尿路結石、腎盂腎炎、尿道炎など、自分の体に起こっている異常を、尿を観察しておくことで早期発見することができる。尿のチェック項目、病院へすぐに行くべきサイン、排尿機能を高める食事や運動についてなど。

 

《ころっけの感想》

年齢を重ねるとおしっこのトラブルは増えていくよね。トイレ問題があると、眠れなくなったり、トイレを探すのが大変で外出したくなくなったり、生活の質が下がってしまう。病気ではないんだけど、ころっけは出産後に尿漏れが起こりやすくなったんだ。大笑いしたときなんて結構漏れちゃうもんね。だから尿の機能を高めるエクササイズは、毎日気が付いたときにやってるよ。

寿命の9割は「尿」で決まる 堀江 重郎(著)