先生! 本当に正しい「がん」の知識を教えてください!

日本人の2人に1人はがんになる。あなたの身体でがん細胞が増えて増殖してしまう最大の原因は、生活習慣である。コレステロール、心拍数、尿酸値などが高くなるとがんになるリスクが上がり、過体重や肥満はがんとの関連性が高いというデータが発表されている。足の裏は歩くことでいつも刺激を受けているので、足の裏のほくろは悪性化・ガン化する可能性が高いため注意が必要である。がんを予防するためには、ごはんの食べすぎをやめて、野菜や果物を1日400g摂る。お酒の飲みすぎに気を付けて、たばこはやめる。がんは早期発見・早期治療をすることで身体の負担も、治療費も少なくなるので、がん検診は是非とも受けた方がよい。全身CT、胃カメラ、大腸カメラ(便潜血)、採血検査、腫瘍マーカーCEA、CA19-9、余裕があればSCC、男性はPSA)、女性は乳がんと子宮頸がんの検査を年1回受ける。万が一がんになってしまっても、高額療養費制度がある日本では、50~100万円程度の貯金がある人なら、あえて高額ながん保険に入る必要はないだろう。いざというときに相談できる、信頼できる医師を日頃から見つけておくとよい。

 

《ころっけの感想》

病気になったら働けない、家族が困る、保険に入っておいた方が安心だという不安から、あれもこれもってたくさんの医療保険に入りたくなっちゃうよね。でも確かに、高額療養費の制度についてきちんと知れば、家計に負担がかかるほど民間の保険に入る必要はないかもね。心配なら最低限の保険だけで入っておくのはいいかもしれないけど。あと注意するのは足の裏だよ。なかなか見ないよね、足の裏って。ころっけ、足をひっくり返して家族全員分の足の裏をチェックしたよ。がん検診と一緒に毎年足の裏チェックもやっていきたいね。

先生!本当に正しい「がん」の知識を教えてください 明星智洋(著)松本逸作(著)

明星 智洋 (著), 松本 逸作 (著)