2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命の9割は「尿」で決まる

自分の尿に注目する。それだけで体に起こっている様々なトラブルを発見できる。健康状態を把握し、体の老化を予防するため、排尿時間、排尿回数、夜間頻尿、尿の色、泡立ち、濁り、臭いなどの正常値を知って、日ごろからそれに自分が当てはまっていないかチ…

白髪は防げる

白髪の5大原因は栄養不足、血流不足、紫外線、老化・遺伝、電磁波。血流を良くするために運動や頭皮マッサージも大切だが、腎臓の機能を良好に保つことが必要。そのために、ミネラルやたんぱく質を十分に含んだ食事を摂取し、一日の水分量に気を付け、たばこ…

お菓子中毒を抜け出す方法 あの超加工食品があなたを蝕む

お菓子を食べているときは至福の時間。3時のおやつは毎日欠かせない。コーヒーにはお菓子が必須。飲んだ後のデザートは別腹。ついついお菓子を買い込んでしまう。毎日のように食べている。食べる量や回数がどんどん増えている。イライラしたときはお菓子に…

80歳でも脳が老化しない人がやっていること

頑固で怒りっぽい老人、温厚で優しい老人、この違いは老人脳であるかどうか。老人脳にならないためには脳を若返らせる工夫が必要である。 《ころっけの感想》 30代から脳の委縮が始まるって早いね。相手の気持ちを読む能力のピークが48歳というのもなるほど…

長生きしたけりゃ小麦は食べるな

なんだかいつもだるい。寝ても寝ても疲れが取れない。頭痛、肩こり、関節痛がある。腹痛、下痢、便秘がある。アトピー、喘息、花粉症、肌荒れ、乾燥肌。集中力がない。イライラする。生理痛、生理不順がある。これらの原因は、小麦である。小麦をやめれば糖…

花粉症は1日で治る!

アレルギーは抗生物質の乱用で悪化する。腸内フローラが壊れることで免疫機能が低下し、花粉症やアルツハイマー、うつ病などを発症する。体内で起こる炎症が病気やアレルギーの原因になる。 花粉症は根本的に薬では治らない。炎症を抑え花粉症を治すには良好…

10日間で劇的に人生を変える食事術「時計回りプレート」食事法があなたを救う

私たちの身体は食べた物で作られている。大きな病気だけでなく日々起こり得る数々の不調も食べ物を変えることで人生は好転する。1枚の大き目なお皿に、プチトマト、生野菜、ブロッコリー、豆腐、タコの刺身、レンコンなどの根菜、果物を並べて、一食にすべて…

老化は予防できる、治療できる‐テロメアをムダ使いしない生き方

年を取れば老化するのは仕方ない。それはもう過去の常識になりつつある。老化は予防でき、治療もできる病気になると考えられている。 重要なのはテロメア。細胞のDNAの先端部分にあるテロメアは細胞分裂するたびに短くなっていく。これが老化。つまり老化を…