最新医学でわかった新健康常識 カラダに良いこと 悪いこと

 

あなたが健康のために日々行っている行動は正しいのか。世に溢れている健康情報の中から、食習慣、運動習慣、生活習慣、ストレス・疲労回復・アンチエイジングに関するカラダに良いこと悪いことを科学的根拠をふまえて解説している。

有機食品やオーガニック食品は一般食品と比べて、健康的にも残留農薬においても大差がない。最も効率の良いダイエット法は1日おきに間欠的ファスティング(断食)を行うことである。労働時間が10時間を超えるとうつ病になりやすく、11時間になるとうつ病発症率が2倍以上に。1日1食以上揚げ物を食べると死亡リスクが8%上昇する。フライドチキンを週1食分食べる人は死亡リスクが13%上昇する。ペットを飼うと死亡リスクが低下する。ストレッチには2種類あり、適切なタイミングで適切なストレッチを行う必要がある。

 

《ころっけの感想》

自分が働きすぎていることに気が付いていない人、多いよね。もしくは今自分が働きすぎていることに気が付いていても休めない人もいる。せっかく休みを取って旅行に行っても、余計に疲れる時もあるしね。本当にゆっくり休むって難しいよね。フライドチキンは週1回食べただけでも死亡リスクが13%も上がるって怖いっ!おいしいのにね~。揚げ物って本当に良くないんだね。それにしてもオーガニックと普通の野菜はそれほど大差ないんだって。値段はすごく大差あるのにね。ころっけは葉物野菜を買うときは水耕栽培で育てた無農薬野菜を選ぶんだよ。自分で野菜を育てると、葉物野菜だけは虫にいっぱい食べられちゃって農薬を使わずに野菜を育てるのってすごく大変だったからね。かといって室内で育てるのも光や空調管理が難しいしね。結局野菜に関してはどんなものを買ってもいいのよね。自分の好きなものを選んでいい。それよりいろんな種類の野菜を毎日たくさんもりもり食べることの方がもっと大事なのね。

最新医学でわかった新健康常識カラダに良いこと悪いこと 久保明(監修)