サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

お金が人生にもたらす最大の価値は自由である。お金を持つことで自由を手に入れ、時間をコントロールすることができ、人生の幸福度が上がる。ウォーレンバフェットが投資で成功した秘訣は、複利の力を最大限に利用したことである。投資で成功するために、何をすべきか。何をしてはいけないのか。

 

《ころっけの感想》

複利の力。この意味を、もっと前から理解していればね・・・。理解するだけでなく実行していればね・・・。もし時間を巻き戻せるなら、ころっけはもっと早くから投資を始めたかったって思うのよね。収入の高低に関わらず、複利の力を利用できれば、放っておいてもお金は貯まるんだから。ころっけは投資なんて怖かったし、ギャンブルみたいになくなっちゃう気がして、なかなか始められなかったのよ。せっかく貯めた貯金が減るくらいなら、普通に銀行に預け入れて、コツコツ貯めた方が安全で絶対いいに決まってるのよ――って言われてきたの。でもころっけ、投資に興味はあったの。興味はあっても周りにメンターがいなかったから誰に相談すればいいか、どこからどうやって勉強を始めればいいか、何に投資すればいいか全然見当もつかなくてね。何かを始める時、最初はいつも未知の世界よね。恐怖心が興味を上回って動けなかった。だけど本をたくさん読んで、株や投資の知識をちょっとずつ増やしていくうちに、少しずつわかってきて面白くなるのよね。えいーって気持ちで始めてみたの。失敗した~ってことは何回もあるんだけど、それでも全財産をなくすほどではなかったの。だから今でもなんとかやっていられてる。ころっけは失敗したとき、うわーっ、ちくしょーってなるし、焦ったし悲しいし、心臓によくない、もうやりたくないって思ったこともあるんだけど、家族は怒らないでいてくれたんだよね。今思うとあれは感謝だわ。失敗すると、もうこれ以上過ちを繰り返したくないからもっと勉強しなきゃって思うのよね。それに自分に向いてる投資方法も見えてくる。それまで興味がなかった社会の問題や経済や世界情勢にも興味が出てくる。大切なお金を投資するんだからいろいろと自然に知りたくなる。まだまだ全然目標には至ってないんだけど、今は少々のことでいちいち一喜一憂しなくなってる。最近のころっけは割とリスクの低い安全な投資方法に落ち着いてるのよ。複利の恩恵を受けていること、少しずつ実感し始めてる。生きるってお金がかかるもんね。将来年金だけで生きていくのは大変だから、将来に備えて準備ををするなら絶対早い方がいいね。

サイコロジー・オブ・マネー一生お金に困らない「富」のマインドセット モーガン・ハウセル(著)