長生きしたけりゃ小麦は食べるな

 

なんだかいつもだるい。寝ても寝ても疲れが取れない。頭痛、肩こり、関節痛がある。腹痛、下痢、便秘がある。アトピー、喘息、花粉症、肌荒れ、乾燥肌。集中力がない。イライラする。生理痛、生理不順がある。これらの原因は、小麦である。小麦をやめれば糖尿病、高血圧、睡眠障害更年期障害、うつ、子供のADHD学習障害、集中力などの不調も改善できる。3週間、パンやラーメンをやめることで今までの不調が改善される。

 

《ころっけの感想》

パンは大好きなのよね。でも試しにころっけ、小麦を減らしてみたの。パスタやラーメンは大豆麺に替えて、パンがどうしても食べたいときはライ麦パンとか全粒粉のパンにして2週間くらい過ぎた頃かな、ずっと頭痛持ちだったころっけのパパが、頭痛薬を飲む頻度が明らかに減ったのよ。よく下痢になってたから正露丸を飲んでトイレにこもってたお腹の調子もよくなってきて。それにずっと鼻炎で朝から晩まで鼻をかんでばっかりだったのに、鼻の通りもよくなってきてる。

ころっけはね、小麦を減らして1週間過ぎたあたりかな、ちょっと赤ら顔だった顔が元のきれいな肌色になってきたのよ。小麦やめたら赤ら顔が治るなんて思ってもみなかった。これって本当に小麦をやめたせい??ころっけは小麦にアレルギーなんてないから、グルテンフリーにする必要なんてないと思ってた。でもやっぱり、小麦を食べると身体の中で地味に炎症が起こってたのかもしれないね。だからその地味な炎症が収まって赤ら顔まで治ってきてるのかもしれないよ。予想以上の結果、ちょっとうれしいわ。これからも無理のない程度の脱小麦は続けたいわね。

長生きしたけりゃ小麦は食べるな 本間良子(著)