80歳でも脳が老化しない人がやっていること

頑固で怒りっぽい老人、温厚で優しい老人、この違いは老人脳であるかどうか。老人脳にならないためには脳を若返らせる工夫が必要である。

 

《ころっけの感想》

30代から脳の委縮が始まるって早いね。相手の気持ちを読む能力のピークが48歳というのもなるほどと思ったわ。だって周りの人たちを見ていると思い当たることがいくつもある。おいしいものを食べたり、新しいものを試したり、推しのことを応援したり、旅行したり、毎日楽しいと思えることをするってやっぱり大事だね。言葉の使い方も気を付けたいわ。自分の使った言葉が脳に影響を与えるんだからね。それに新しいツールもどんどん増えてるからついていかなきゃ。結局、脳のピークを維持できている人って、楽しみながら生きてる人だね。ころっけも人生楽しむぞーぃ!

 

80歳でも脳が老化しない人がやっていること 西 剛志(著)