お菓子中毒を抜け出す方法 あの超加工食品があなたを蝕む

お菓子を食べているときは至福の時間。3時のおやつは毎日欠かせない。コーヒーにはお菓子が必須。飲んだ後のデザートは別腹。ついついお菓子を買い込んでしまう。毎日のように食べている。食べる量や回数がどんどん増えている。イライラしたときはお菓子に手が伸びる。食べていないとイライラする。ときどきドカ食いしてしまう。やめよう、控えようと思っても続かない。やせたいと思っていてもお菓子をやめられない。健康診断で血糖値が高めと指摘されてもお菓子をやめられない。将来、病気になってもいいからお菓子を食べたい。これらの中で1つでも当てはまっていたらお菓子中毒に陥っている可能性がある。お菓子全般、清涼飲料水、菓子パン、加工食品などは超加工食品に分類され、これらの食品を摂取し続けていれば血糖値、血圧、悪玉コレステロールが上昇し、やがて糖尿病、心血管疾患、認知症、癌などの病気の発症が高まる。

 

《ころっけの感想》

糖質の取りすぎが認知症や癌のリスクまで高めるなんて本当に恐ろしいね。お店に買い物に行って食品の裏のラベルをよく見てみると、果糖ブドウ糖液糖って色んなものに入っててびっくりするわ。身体に良いと思って飲んでた乳酸菌飲料や野菜ジュースにも入ってたりね。異性化糖っていうのが特に怖いのね。これはもうとにかく避けたいわ。お菓子はなるべく天然由来の砂糖を使った素材の味を生かしたものを選ぶようにしたいね。

「お菓子中毒」を抜け出す方法 あの超加工食品があなたを蝕む 白澤 卓二(著)