10日間で劇的に人生を変える食事術「時計回りプレート」食事法があなたを救う

私たちの身体は食べた物で作られている。大きな病気だけでなく日々起こり得る数々の不調も食べ物を変えることで人生は好転する。1枚の大き目なお皿に、プチトマト、生野菜、ブロッコリー、豆腐、タコの刺身、レンコンなどの根菜、果物を並べて、一食にすべての栄養素を詰め込み、それを順序通りに食べていく「時計回りプレート食事法」を実践することで人生の幸福と成功を手に入れる。

 

《ころっけの感想》

脳や内臓など身体の大事な部分に優先的に栄養は届けられ、皮膚に栄養が届くのは最後の最後。つまり皮膚の状態が良いということは全身の栄養状態が良いということ。肌荒れが起こっているときには何かしらの栄養が足りていないサインなんだってね。肌がきれいということは脳細胞にきちんと栄養がいきわたっているってことで、身体のパフォーマンスがよくなるということ。でもそう言われてもね、毎日自炊をして必要な栄養をまんべんなく摂取するのは難しいし結構面倒だね。でもこの方法だとわりとシンプルな食事ルールなのでこれなら毎日続けられそうね。個人的にはタコの刺身が苦手なので、ブロッコリースプラウトにしてみようかな。

10日間で劇的に人生を変える食事術「時計回りプレート」食事法があなたを救う 西山由美(著)