眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話: 免疫力を最強に上げる方法を医師がすべて解説!

私たちのまわりには、ウイルスや病原菌がうようよ飛び回っている。それをたくさん吸い込んでいるのにもかかわらず、それでも私たちが元気でいられるのは、外敵から身を守る防御システム、つまり免疫力が備わっているからである。免疫力を上げるということは、健康レベルを上げるということであり、免疫力が高ければ、風邪、コロナ、インフルエンザなどの感染症にかかりにくくなるだけでなく、糖尿病、高血圧、癌などの生活習慣病の予防にもつながる。しかし、ストレスの多い生活を送っていたり、年齢を重ねたり、不規則な生活習慣を送っていると免疫力は低下し、感染症の他、癌やアルツハイマ―病、胃潰瘍など様々な病気にかかりやすく、またひとたび病気になると治りにくくなる。免疫力を高めるためには、糖質をカットし、しょうが、塩分なしのミックスナッツ、ヨーグルト、ダークチョコレート、乳酸菌飲料、野菜チップスを摂取するとよい。冷たい物は極力避けて常温の物を取る。生活面で気を付けたいことは、休みの日はだらだらする時間を作ってゆっくり休み、食事は空腹を感じてから食べるようにする、入浴は40度の湯舟に10分ほど浸かって全身を温めるとよい。

 

《ころっけの感想》

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5度程度。体温が1度下がると免疫力が30%下がるというのは聞いたことがあるのよね。その上、癌細胞は低体温を好むので35度台になると癌の罹患率も上がってしまう。体温をある程度高く保つと、免疫力を高めて病気になりにくい体作りができるのね。コロナの感染が拡大したことで、日頃から体温をよく計るようになってから、ころっけの平熱はあんまり高い方ではないことがわかったのよ。だからころっけ、一日中腹巻を巻くことにしたのよ。すごく体調はいいわよ。シルクの薄い腹巻だと夏でも熱くないし、どんな服の下に付けても邪魔にならないの。アマゾンとか楽天市場でも1000円台からあるよ。よかったら試してみてね。

眠れなくなるほど面白い 図解 免疫力の話:免疫力を最強に上げる方法を医師がすべて解説!石原新菜(監修)